台湾高速鉄道 左営駅から

行き方 
台湾高速鉄道 左営駅(ゾウイン ザン)下りてすぐ『墾丁快線(カンティンクヮイシン』という高速バスで恒春駅(ハンチュン ザン)まで行きます。このバスは高速鉄道左営駅の改札を出て、そのフロアの西口の自動ドアを出たところに専用の切符売り場があります。ある程度日本語も通じます。往復券を買っておくと便利です。もし切符売り場が分からなければ改札の前にたいてい警察官が立っているので『我想去墾丁、坐公車、要買票、墾丁快線、那裡?(わーしゃんちゅうかんてぃん、ずおごんつぁ、やおまいぴゃお、かんてぃんくゎいしぇん、なーりー?)』と聞いてください。連れてってくれます。 
恒春で降りるのですが、墾丁まででも値段は変わりません。ちなみにこのバスにはおトイレも装備しています。
運転手さんにチケットを渡し、恒春で降りることを伝えておくと便利です『我要下車・恒春!』(わー やお しゃーつぁー 、はんちゅん!)と言えば運ちゃんが「OK」と言うでしょう。ちなみに台湾語で運転手さんは「ウンチャン」です(多分語源は日本語)。伝えなくても恒春で必ず一度停車するので大丈夫です。レシートを渡された場合は下車する際に運転手さんに渡してください。

恒春からタクシーで24キロメートルです
     
また、恒春・墾丁付近ではレンタルバイクをかんたんに借りることが出来ます。
お勧めのレンタルバイク屋さんは、恒春市街の墾丁に向かって右側、警察局の少し手前に赤い鳥居のある居酒屋さんがあります。そこに立ち寄ってマスターかマスターの弟か、お店の女の子に『神社に行きたい! バイク借りたい!』と言ってくだされば紹介してくれます。立ち寄ったついでに何か注文してあげてください。そうすると喜んでくれます。

恒春から県道200号線で一本道で、『髙士國小⇖』という案内板が出ています。また交通案内表示板で「石門・獅子郷←」とありますので、その通りを左折するとすぐにY路地になりますが、そこを右上に上がっていくと一本道です。そのまま小学校に向かって走ってください。
道が間違っていないか不安になった時は、歩いている村民に『神社在那裡(すんすぅや ざい なーりー)?』と聞いて下さればたいてい教えてくれます。
お年寄りを見つけたら日本語アタックをしてください。たいてい日本語で親切に教えてくれます。

途中に「墾丁出火」といって地面から炎が出ている不思議な場所や、温泉など魅力がいっぱいのところです。
墾丁に行かれる方は是非寄り道してみてはいかがでしょうか?