2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の友達の台湾人(男性)の面白いところ

私の友達の台湾人の男子たちは、我々日本人では恥ずかしくてできない程の『キメ顔』や『キメポーズ』で撮影した写真を私に見せて、『どーお?どーお!?僕てカッコいい??』と詰め寄ってきます。 褒めてあげないと次第に機嫌が悪くなっていきます。 ちょっ…

木遣と上棟式

木遣(きやり)は主に祭りの時と、個人宅の建設では上棟式の時に歌われます。 伊勢神宮の式年遷宮では、御用材を引き廻すときに歌われ、また内外両御正宮正殿の中心にある心御柱を立柱した後に、その柱の周りを突き固める杵築祭(こつきさい)の時に斎員の神…

直垂折烏帽子は職方(しょっかた)の正装です

職方奉仕の友人 日本には、『この儀式の時にはこの装束を用いよ』また同時に『この所役(身分)にはこの装束を用いる』という学問があり、有職故実(ゆうそくこじつ)と申します。 この際、神社の世界のみで用いている範囲限定型の学問を「神社有職(じんじ…

高士村グルメリポート!

高士村に宿泊すると、このような原住民グルメが皆様を待っております。 こちらは唐揚げとソーセージ (台東の阿美族の友人宅でも同じ料理を食べさせてもらったことがあります) ハーブとソボロの和え物 (今回初めて食べました) ゴーヤチャンプル! 沖縄か…

台湾に神社を復興して良かったと思っているか、と聞かれますが。

標題の質問を親しい友達からされることがありますが、当該事業を行ってよかったことと悪かったことがあります。まず良かったことから列挙します。 良かったと思う事 ・ 台湾に世代を超えて友達が多く出来たこと ・ なかでも生涯の友達ができたこと ・ 普通の…

また台湾左翼のメディアが批判していますが。

台湾の極左ネットメディアが当神社、某テレビ局、某新聞社、某雑誌社をまとめてご批判になられているようですが、いちいちお相手することは大変面倒なので致しませんが、台湾左翼の人には、隣国同士がが並存し、協力するということが理解できないようです。 …

氏神様と産土様(うぶすなさま)

よく身近な神様として想いうかべるのは氏神様であることは言うまでもありませんが、氏神様とは本来は『氏族の神様』なので、血縁のある神様の事、もしくは代々その氏族で信仰が受け継がれてきた神様を言いましたが、現在ではあまり気にされず、近くの神様を…

四魂

神道の霊性の考え方についてですが、神道神学(国学院大学で教える神道の哲学)的に言えば、1つの神霊・人の性格には4つの側面があると説明しています。 和魂(にぎみたま)・幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)・荒魂(あらみたま) これを一霊四魂(…

親しい友人の開運神法を厳修します

この度、かなり親しくしてもらっている、台湾人の友人の開運秘法を厳修します。 この友人は道教の信者ですが、日本で開運する必要がありますので、日本の神様にお願いする必要があります! 詳しくは、追ってリポートを発表してまいりますので、しばしお待ち…