台湾に神社を復興して良かったと思っているか、と聞かれますが。

標題の質問を親しい友達からされることがありますが、当該事業を行ってよかったことと悪かったことがあります。まず良かったことから列挙します。

良かったと思う事
 ・ 台湾に世代を超えて友達が多く出来たこと
 ・ なかでも生涯の友達ができたこと
 ・ 普通の人ではなかなか巡り合わない事業に携わったこと
 ・ 面白い人生になったこと

その他細かな良いことはたくさんありました

悪かったこと
 ・ 日本人の厚かましさを思い知ったこと
       『俺を通せ』的な(直視したくない部分です)。
                いやいや、あなたを通す筋合いないし。

 ・ 日本の宗教団体からのチョッカイが激しい
     時期を見て必ず暴露するので、身に覚えのある者は覚悟しておきなさい。
 
 ・ 台湾は親日ばかりではな決してなく、半数近い反日家が居ること。
       ※現実とはそういうものです

 ・ この反日家はかなりしつこいこと
       日本人も相当しつこいけど、負けてないね

と言うわけで、列挙した相対数ではマイナス面が目立つものの、よかった部分がものすごく良かったので、今となっても「まぁ、良かったよ」と思えますね。