私の友達の台湾人(男性)の面白いところ

私の友達の台湾人の男子たちは、我々日本人では恥ずかしくてできない程の『キメ顔』や『キメポーズ』で撮影した写真を私に見せて、『どーお?どーお!?僕てカッコいい??』と詰め寄ってきます。

褒めてあげないと次第に機嫌が悪くなっていきます。

ちょっと褒めると『謝謝~~~!! 解れば良いんだ解れば!! あっはっはっは~~~。俺はモテるんだよ!!モテちゃうの!!』といってしばらくテンションが高い感じになる人が、結構多いです。

あまりに凄すぎるので私が「あのね~、普通は褒められたら『そ、そんなこと、無いっす! さーせん(すいませんねの意味)・さーせん・さーせん』くらい控えめに謙遜するもんなんだぞ」と教えたら、どうも複数の日本人から同じことを言われたことがあるようです(常習犯ですね)。

でも友達曰く、『日本人は謙虚な答えをするけど、心の中ではやっぱり自分がカッコいいと思ってるでしょ!!』とキレてきます。

でも事実、キメ顔で自分の写真をずーっと携帯に保存jしている台湾人は多く、ある友達は『俺んちにご飯食べに来なよ!』と誘ってくれて、行くと部屋を暗くして「じゃ、ごはん食べながら僕のスライドショウをしましょう!」といって大きなスクリーンに自分のキメ顔ショウをこの5年間で3回もされました。

このことを台湾人のわりと冷静な友達に『みんな自分が大好きだよね~!』と言うと、「心の病なんです」と言ってました。。