台湾人に是非お勧めの読書喫茶『一二三亭』

高雄市にある一二三亭さんという書房喫茶があるのですが、日本の古建築を再利用して作った喫茶店(ご飯もあります)で、昭和の香りが漂う、私のような40代のものが行くと「子供の頃こういう建物、あったな~」と思う、懐かしさと、台湾人の優しさが感じられるお店です。

お勧めメニューはカレーライスです。完全にジャパニーズカレーです!

また、多くの古書も置いてあって読む事もできますし、オーナーがとても博学な方で、日本大学國學院大學を出た私であっても恥ずかしくなっちゃうほど日本の文化のことに詳しい方です。また、今回の神社復興の事業に際しては格別な御助力を戴きました。

台湾人の方で神社や日本の文化に興味のある方はぜひ行かれてみてください。

一二三亭さんのカレーは日本ではもうなかなか無いレトロ感満載の『昭和の味』で、私は大好きです。また、永山秀樹さんを始め台湾に造詣深い方はけっこう行かれています。今回は日本李登輝の会の事務局長を連れていきますよ~!!

高雄の街は昔の平塚ですね!そんな雰囲気。あとああいう街は日本では、んんん~やっぱり平塚(というか神奈川出身の私は神奈川の尺度しか分かりません)。台南はちょっと違う感じがしますが、高雄は平塚です。七夕祭りなんかやったらモロに平塚! 一二三亭の味も平塚!! 平塚を大阪ぐらいに大きくした街が高雄です!

特に台湾人の若者!一二三亭に行きなさい!そしてご飯を食べて日本文化を学びなさい!!オーナーの厳しい審査を合格した人には将来高士神社の神輿を担げるかもしれないという特典があるかもしれません。

若者たち!! 集え! 一二三亭に。(学識が無いと付いていけないかもしれませんよ)。