親切な人が多い台湾、そして排湾族

先日、御鎮座祭の前日ですが、日本からも某テレビ局のカメラマンが取材にやってくるということでしたが、要客との時間が会わなくなってしまい、そのテレビマンから電話があり「どうやって行ったらいいでしょうか!?」と問い合わせがあったので私は『何とかして自力で来い。タクシーは交渉すれば安くなるかもしれないぞ。帰りは一緒の時間なら送ってあげる』と言い放ちましたが、彼は不思議な御縁でバスで御年配の男性をなぜか言葉も通じないのに口説き落として(どうやったんでしょうか!?)、神社まで乗せて来てもらっただけではなく、ご飯も御馳走になり、さらに観光案内までしてもらいながらやってきました。

その送っていただいた方は同じ高士村の人ですが、親切な人たちが多いことは知っていましたが、ここまでしてくれる人を見つけて、ゲットしてしまうそのテレビマンの根性と、その村民の懇情に感服し、敬意を抱かずには居られません。

日本から来られる御参拝の皆さまは、この件はあくまでも参考事案として、計画性をもって御来村ください。恒春からタクシーで値切れば片道7~800NT$、チャーターなら半日チャーターで充分です。交渉は各位の能力次第となりますのでご了承ください。
皆さまのご成功をご祈念申し上げます。