横須賀でミサゴに出会いました

イメージ 1


三浦半島では一年を通じてミサゴという鷹に出会うことができます。
昨日も抜けるような青空の中、ミサゴが元気よくカラスとやり合っていました。
カラスも肉食系ですが、二回りほども体の大きいミサゴに果敢にアタックしている根性が素晴らしいですね!
ミサゴは主に海辺の木に住むので、神奈川県内では人の少ない、猿島や横須賀近辺の島でよく見ることができます。
この鳥の羽は綺麗な縞模様と毛並みの良さから弓の矢羽に使われたり、台湾では頭につける羽にしたりします。
そういえば冗談で『オレも頭に羽根つけちゃおっかな!』と言ったら、同僚から「似合いそうですよね」と言われて、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。それは私が相当ブっ跳んでいると言いたかったのでせうか!?!?