成田山新勝寺参拝のウナギは浜松と遜色ありません💛

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今日は、用事がありまして、成田市に出向いたしました。
成田市も本当に危険な暑さですね。。

成田名物は何といっても鰻でございます。

以前私は静岡県浜松市の神社に勤務していた時代があり、養鰻場(ようまんじょう)やウナギの工場もたくさんお祓いしたことがあり、たくさんウナギをもらって食べたり、お祭りの直会(なおらい=祭典後の酒宴)には必ずと言って良いほどウナギが供されました。

そして今回、成田のウナギですが、タレがパンチの効いたお醤油のタレで、浜松のちょっと甘いタレよりも、坂東育ちの私には美味しく感じます。

最近、写真に写る当神社の宮掌(くじょう=当神社の神職の職階)が痩せているので、台湾のSNS上で話題になっているようです。。

台湾では「日本に行くと痩せるらしい」と噂されていますが、この子はこの子なりに苦労人故の痩身なのです。
決して私が激しくシゴイテいるわけではありません。多分。。

本人曰く、『日本は台湾よりも暑いよ』と言っています。

それにしてもこの暑さ、大丈夫でしょうか!?