歴史学のススメ

最近、屏東縣牡丹郷では牡丹社事件の史跡を巡る旅が流行しているようです。
私自身、大学の専攻が歴史ですから、当時の教授がいつも言っていたことは『歴史はワラジ学問なんだ。文献だけではなく実地踏査が欠かせないんだ』と言っていました。

牡丹郷石門村には牡丹社事件紀念公園もあり、歩きながら勉強できます。また、頭目が案内する企画もあるようです。

学問は自由に討論するものですから、原住民側の視点、清朝政府側の視点、日本側の視点から当時のそれぞれの政治と民衆、民族、それぞれの視点に立って歩いて考察してみてください。

噂ですが、頭目が案内する企画には当神社も参観することもできるみたいですよ~(噂です)。

運が良ければ白いエリマキトカゲ(体長15センチから22センチ程度)も神社で会えるかもしれません。普通は緑なんですが、たまに白い個体が出没するようです!

トカゲは良いんですが百歩蛇(ひゃぼっだあ)と台湾コブラには絶対近づかないでください。ヒャボッダーは噛まれると百歩歩く前に死ぬそうです。排湾族の神の使いとされている神聖な蛇なのでなるべく危害を加えないで逃げてください。