気性が激しいとは「気が速い」ということです

温厚なのに気性が荒いとは、矛盾していないか?とのお問い合わせがありましたので補足をさせていただきますと、「気持ちが先に出る」=「気が速い」ということです。
例えば、

原住民 『地鎮祭をしてくれ』
私    「良いですよ、いつ?」
原住民 『明日。朝にでも。』
私    「え?ええ??」
原住民 『あなたまだ台湾の中だろ?何とかしてくれ。私で準備するものがあれば何とかするから
私    「今○○市なんですけど~。」
原住民 『じゃ明日、そこに迎えに行く。じゃそういうことで決まりで。』

みたいな感じで、気が速いのです。なので基本、皆さんは即断・即決・即実行の人たちが多い感じがします。

のんびりな人は不思議とあまり見かけません。

私も相当なセッカチな性格ですが、南台湾の台湾人(平地の漢民族)もみな一様に気が速いですね~。
車の運転を見ていてもタクシーの運転手は猛スピードで走る人が多く、私などは台湾人から見たら『遅いね~~~』と言われることも結構あります(祓詞は早いんですが=あれは極度に緊張していたから※招魂祭の時)。

波も荒けりゃ気も荒い 潮も速けりゃ気も早い

のでしょうね!