原住民の気質

台湾の人たちは広く知られているように温厚で、親切で、と言われ、私も本当にそうだと思います。

しかーし!! しかーーーーし!!! しっかーーーーーーし!!!!!

やっぱり海の男・海の女!!山の男・山の女!!! 

南へ行けばいくほど気性が激しくなり、北回帰線を超えると、その激しさは半端じゃないですね! 

  『怒涛と人情の台湾人』(作詞・作曲 私)

わたしゃ台湾南の育ちよ

南の空にゃ十字星

腰に佩(は)きたる蕃刀(ばんがたな)

村の若い衆集まって 夜ごと語りし神語り(神話のこと)

共に交わせし神杯(すんべい)は 乾杯(かんべえ)乾杯(かんべえ)良かんべえ

台湾牌酒(たいわんぴじょう=ビール)と保力達(ぼーりーぬー)

頭目(だーとーむぅ)が言ったとさ 日本軍(やまといくさ)は強かった

西郷将軍言ったとさ 排湾族のゲリラ戦 あれにゃあホントに参ったね

そんな話も大昔 いまじゃあ若衆氏子と総代と 気心知れた間柄

紙垂(しで)を拵(こさ)えに何千里 餅を供えに幾千里

御幣(おんべ)担いで千万里

御幣(おんべ)紙垂(しで)なら当たり前 当たり前田のクラッカー

共に持ちゆく玄翁(げんのう)の槌音高く鳴り響き 更には電動打撃ドライバー

インパクトの音打ち鳴らし バチバチ打ち込む半ネジも 

上手く打ちこめ 六葉の 釘を隠せし天狗鼻(釘を隠すための部品の名称)

組木細工じゃなかったの? 木組だけだと吹っ飛ぶべ?

やっぱりそこは木ネジの 真鍮半ネジ二寸五分(=75ミリ)
 
雨漏り治しちゃ翌年の 台風雷様(たいふう・らいさま)

コケラ(屋根の材料の板)飛び 再来年の屋根仕事

あえて残しておきましょう

日本(やまと)神主(かんぬし)空超えて 道のオービス(速度取締機)なんのその

あらゆる障壁打ち抜いて 目指すは濱床(はまゆか=神前の床) そこのみぞ!





これを木遣りに仕上げて、いつか祭の直会(なおらい=祭礼後の酒宴)で歌ってあげます!