クスクス村にバスを!! 通そう(通してしてくれ)!!

現在クスクス村では恒春からのアクセスの悪さの問題を解決しようと取り組んでいますが、利用者数の兼ね合いもあって、一朝一夕には行かないことでもあります。
現在の屏東県道200号線から村落中心部までの導入道路は、昨年舗装をし直してもらったので、路面環境はとても良くなりました。もしあれが数年前の状況のままの状況であったら社殿の搬入にも悪い揺れが続き、破損していたかもしれません。
数年前、私が初めて村を訪れた時にはレンタカーを借りましたが、路面は舗装がボロボロで、アスファルトの至るところがボコボコに荒れて、車は腹を打ちまくり、上手く走らないと車を壊しそうなほどでした。
また、レンタバイクで来た時も上手く走らないと簡単に転倒してしまいそうなほどでした。
が、現在ではちょうど御鎮座の直前に路面全面改修を間に合わせてもらい、センターラインもクッキリ・ハッキリで、キャッツアイも入っています。
また、村落から神社部落(上部落)への導入道路は上部落造成工事の際に立派な道路を敷いてもらっていたので、もともと快適な路面環境です。

ですから、レンタカーか、レンタバイクで来られるのが宜しいのですが、レンタカーは結構値が張る上、外国人には貸したがらない店が多いようです。

そこーで!! 恒春でお勧めのレンタバイク店!!『上好 機車出租』さんをご紹介します。

こちらでは翻訳免許(交流協会又はJAF発行)があれば簡単に、安くバイクを借りることが出来ます。
しかーも! 『我想去高士神社! 要拜拜!! 拜拜!! 便宜!便宜吧!!』
と、頼めば、店頭提示価格の2割くらいは負けてくれます。
※あまりゴリ押しし過ぎると今後私が利用しにくくなるので『2割負けろよ』くらいで勘弁してあげてください。

バスが開通するまではこの方法がお薦めです! 免許が無い方は電動バイクが借りれますが、ちょっと割高感があります。雨具は携行されることをお勧めしますが、台湾で皆持ってるポンチョのようなカッパがコンビニで安く売っています。

レンタカーやレンタバイクは日本では満タン返しですが、台湾ではバラバラなので最初にスタンドで給油してください。
ガソリンの種類はバイクの場合92(ジョアール≒オクタン価の数)が多く、ガソリンキャップ付近に数字が書いてあります。
また多くの機種はメインキーでメットインスペースの開閉とガソリンタンクの開閉を兼ねていますので解からなかったらガソリンスタンドの人に『開け方解からないよ!』と言ってくれればやってくれます。

ではがんばってくださ~い!