どこからが原住民と言えるか

私の高雄市出身の友人で、顔の彫りが深くてパッと見、原住民に見える人がいますが「あなたは原住民?」と聞くと「解らないけど違うと思う」と言います。
その人のご両親は戦前から台湾に住んでいて、お父さんは漢民族と原住民のハーフ、お母さんは客家人と原住民のハーフ、という組み合わせで、原住民の血統を多く含む本省人、ということなのでしょう・・・。。
ちなみにその人には弟がいて、弟弟(でぃーでぃ)は一般的なよく目にする顔立ちなのです。本人曰く『なんか僕だけ原住民顔なんですよね~~~~』と言っていますが、その人の特出すべき点は超頭が良い(学業優秀でとてもいい会社に行っています)事です。

でも台湾人の面白いところは、ちょっとからかって
「台湾人はすぐ怒るよね~」と言うと必ず
『中国人の方がもっと怒るよ!!一緒にするな!!!』と激しい抗議が来ます。
また、
「台湾人は盛るからね~~~」と言うと
『韓国人よりマシだよ!!一緒にするな!!!』と激しい抗議がまた来ます。
一つ言えるのは彼らは中国・韓国に激しいライバル意識があるということでしょう。

台湾人をからかい過ぎると本ギレまで行ってしまうと手が付けられなくなりますので、試される方は自己責任でお願いします。