高士村のグルメ情報『南洋鮒(なんようフナ)』

高士村の高砂族料理はパイワン族の粽(ちまき)は結構有名で、屏東県内ではよく食べられていますが、人脈を辿らなければ食べられないものとしては、南洋フナのから揚げですね。
残念ながら画像はありませんが、白身のクセのない魚の唐揚げで、私は日本の天ぷらのように、塩だけで食べるのが美味しいと思います。

原型(調理前)は、確か招魂祭の時に神饌として生きた状態でお供えされた姿を見ましたが、フナですがナマズっぽい形だったような記憶があります。
このフナは発展協会のガイドさんの説明によると、日本人が持ってきて、食用として牡丹地区の貯め池で養殖されたと言われています。

運が良ければ食べれると思いますが、民泊の料理は日によって異なるので食べれるかどうかは、予約の際に希望を出しておけばなるべく希望に沿ってくれると思います!
ぜひチャレンジしてみてください。