八田先生の銅像損壊犯が逮捕されました

八田與一先生の銅像の首が切断された件で、私も具合が悪くなり発熱のため寝込んでいましたが、何とか、犯人も逮捕され、多くの友人からの励ましもあって、少しラクになりました。

友人も心配して『このままだと神社にお被害があるかも』との助言もあり、また氏子に混乱が起こることは不本意なので、総代に祭典を見送る案も打診しましたが、このような反社会暴力や圧力に屈することは良くない、悪い前例を作ってしまうことになりかねない、とのご意志から、予定通り行います。

ご参列はご自由になりますが、当日、恒春から村まではバスの用意がありますので、高士村観光発展協会にお問い合わせください。

恒春までの日帰りも可能ですし、村に宿泊される場合は氏子原住民の皆様と、かなりガッツリの交流ができます!

今回の件で私の白髪もかなり増えたと思います!
台湾の友人は私に会うたび『また白くなった!』とと言われますが、今回の八田先生銅像事件で私の90%の髪が白くなりました。