関東地方の信仰が盛んな地域(霊場)はどこか?

日本にはいくつかの霊山・霊場がありますが、関東では全体的に信仰が盛んな県や地域はどこだと思いますか~~~?

普通に日光とか、男体山とか、大山とかが思い付くと思いますが、宗教史的にも伝承的にも突出したところがあります!

それは!!    それは  !!!!

千葉県 上総と下総 特に房総から銚子 だったり、内海の富津であったり(なんで小さいんかって?それは穴場スポットなので。)

なのです!

その根拠は、神社的には香取神宮鹿島神宮(これは茨城県ですが)をはじめ、ヤマトタケル関係の神社も多くあり、、お寺的には真言宗智山派成田山新勝寺
このほか妙見宮や妙見寺(妙見様は神社もお寺もあります)、宗教史上の人物としては日蓮!など。
説話的にはヤマトタケル神話を始め南総里見八犬伝などなど、信仰と関わりが大変深い土地であります。
文化財的にも彫刻家伊八郎やなどなど、史上稀なる宗教家・芸術家を輩出し、立派なお寺や神社もたくさんあります。

何しろ私が若いころ千葉県の神社で修業したこともあり、千葉県人は人が良いです。私は多くの千葉県人に助けられ励ましてもらえたからこそ今があると断言できます!

ですから、台湾から来られる方も横浜とか湘南とかは確かにカッコいいですが、本当に凄いのは千葉ですよ! チ バ で す よ!!

成田空港を使われる方は是非一度、一日分の時間を千葉観光にお使いください!
山があって川があって、海があって神社があってお寺があって畑があって、日本の原風景がそこには必ずあります。