親友の同級生宮司が笛を盗まれました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の同級生の神主さんの竜笛が盗難に遭いました。

本人曰く、『怒らないから返してちょ~~~(泣)』っと言っています。

直接返納もしくは有力な情報をくださった方には最大十万円の謝礼をプレゼントしたします。

この笛は20年以上前、私が解体のお祓いで分けてもらった旧家の煤竹で、昔から懇意にお付き合いのある笛師さんにあつらえてもらったもので、世の中に三管だけあります。
一つは私、もう一つか同級生のこの人、もう一つは旧同僚の宮司さん。

この写真の笛は私のですが、同時期に同じ職人が作ったので全く同じ見た目です。

たいへん太い造りで、長さは39.5センチ、背中の蝉と呼ばれる部分に画像のような作者の花押が入っています。

紛失した場所は愛知県岡崎市

この笛が無くなった同級生の神主さんは茫然自失で、とてもかわいそうです。
彼は息子が大きくなったらこの笛を継がせようと思っていましたので。。