日本大学と國學院大學、どちらが正当か!?

ワタクシの出身大学は、日本大学文理学部で神社史を学び、その後に國學院大學神道学専攻科(当時の呼称)で神道を学びました。

しかし神道に関することは日本大学で結構ミッチリ勉強していたので、國學院大學に行った時は『エ!?マジで!? こんなにダサいの!?』と驚いたことを今でもよく覚えています。

また、先輩諸兄からも日大と國學院の位置づけについて『日本大学の方が老舗なんだ』『国学音の方が由緒正しいんだ』と両者の言い分は乖離し、私としては一応両方のOBなので『どっちでもいいじゃん。両方バカなんだから』くらいしか思っていませんでした。

今回、両方の大学の由緒をしたべたところ、両方とも、皇典講究所から分離独立した学校機関ですが、

1898年、皇典講究所から分離独立する(日本大学國學院大學、双方同時)
1903年、日本大学と改称
1906年、國學院大學と改称
これ以降、ほぼ同時期に大学の制度改革の国策にしたがっているということです。

ここで、『日大の方が古いじゃ~~~ん』ということが解ります。

では神職資格(神社本庁という民間宗教団体の発行している免状)は現在では國學院と皇學館の二つの大學しか出していませんが、昔は日本大学文理学部宗教学科(現在の文理学部哲学科)で出していましたが、現在では出していません。
その後、國學院大学皇典講究所を商標登録したそうです。

何かにすがってないと存在できない國學院。社会から存在価値も認められない腐った大學!

ここで國學院のOB達は『だからうちの方が偉いじゃん』と、してやったリなブサイクな顔をして勝ち誇りますが私に言わせれば『あんなボッタクリの民間の免状がそんなに偉いの?でもあんた、顔はブサイクだね!』くらいにしか思ってません。

つまり、つま~~~り!!私は國學院大學がキライなのです!

特にOBのパイセンがキライ!
國學院大學出身の諸君、君たちは卒業するときは逆上せているが、社会では結構おバカなので、くれぐれも勘違いをするな!!