研修第一日目

本日の研修メニューは、産土神社(うぶすなじんじゃ)参拝と、十巻祓(じゅっかんばらえ)であります。

イメージ 1



この十巻祓とは、大祓詞を10回連続で揺読する修行で、その目的は、正座に慣れてもらうことと、大祓詞を暗唱してもらうことになりますが、入門者を待ち受ける最初の関門としての、ちょっとしたシゴキになります。

だいたい、せいぜい頑張って7~8巻目くらいで段々きつくなってきて、10巻目あたりでは結構つらい感じになりますが、今回の入門者は、最短記録を更新しました。。

え!?   マジで???   そこでリタイア!?!?

イメージ 2
☝早くもキツクなってきた入門者



イメージ 3
☝ 完全に落城する入門者

というわけで、『あのね、俺でももっとやれたよ? 恥ずかしくないの?』

と落城した後、たっぷりと私からの説教タイムでした。。

本当に今どきの若い者は・・・・。。明日が思いやられます。。