神前結婚式のちょっとしたエピソード

先日、戦後台湾では初となる、台湾人カップルの神前結婚式を挙行しましたが、実はこの御鎮座地は雨が多く、キレイな星空や昇る朝日などは、神様の気持ち次第で、運が良くないと見ることはできません。。

今回の場合、結婚式ですので、お衣装も和装で、かなりお金がかかっており、何とか雨にならなければいいね、と心配しておりました。が、前日も、当日も直前まで雨で、私は本気で『神様!何とかその時だけで良いので、雨をやませてください!』と祈りました。

すると挙式1時間前、急に空が明るくなり、雨は止み、周辺の山々や八瑤湾越しの太平洋の海も見渡せるほどになりました。

きっと神様はこの2人を祝福してくれたのでしょう。。

その後、ご参列の御親族の皆様から『本当に不思議!雨が止んだ!』と言ってくださり、調子に乗ってしまった私は「私が神様にお願いして雨を止ませてもらいました(笑)」と勝ち誇りましたが、内心は本当に「ヤバイです、何とか雨を降らせないでください~~~~(泣)」と恐れおののいていたワタクシなのでありました。

台湾の神様、いつも本当にありがとうございます。