右と左、どっちが偉いか?

イメージ 1

イメージ 2

こちらは、神社でたまに見かける門にある『隋人像(ずいじんぞう)』です。

さて、どちらの方が上位でしょうか!?

隋人像は必ずあるというわけではなく、たまにある、程度です。 また、明治以降の作が多く、明治以降に新たに安置されたものが多いです。
この像は御祭神と直接に関係するものではなく、参道に参入する際に監視している武官です。
身分は黒い方が上で向かって右側に座り『阿形』、
赤い方がちょっと身分が低く、向かって左の『吽形』です。
よく見てみると、阿形の黒い装束の隋人は、髭も大きくちょっと年上ですが、それに対して吽形の赤い装束の隋人は髭も小さく、ちょっと若い人の設定です。

この隋人の御二人の御大臣は、毎日の参拝者を見ていて何を話しているのでしょうか!?