日本はこれから祭りの季節の始まりです

これから日本は全国各地でいろんなお祭りが始まります。

神霊が神輿に乗って、火の中や水の中に突っ込み、とても荒々しい、『千早振る神の姿』を見ることができます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

と、火の中も水の中も神様が好む場所に突っ込んでいきます。

神輿はとても重く、輿丁(よちょう=担ぎ手)は担いで上下に揉むのがやっとの場合が多く、輿丁だけでは神輿の進路や方向まで決められないので、その動きは神様の動きと多く考えられています。

昔は自宅に神輿が突っ込んで塀を壊した、軒を壊した、などと言っても家の主人は『今年は目出度い。神様がウチに飛び込んできたんだ』と言う粋な人も多くいましたが、現在は世知辛いために、神輿は心出し(しんだし=方向を決める人たち)の人によって厳重にコントロールされるようになりましたが、三社祭のお神輿や鳥越神社のお神輿などはそのパワーはすさまじく、千早ぶる神々の姿を今に伝えています。