全員の協力のもと、御鎮座が成りました

御鎮座が無事に相成ったわけですが、村長・頭目の影響力は絶大でしたが、郷土を愛したい、そして近い祖先を敬いたい、誇りのもてる民族でありたいという若い人の強い心、そしてそれを献身的に支えてくれた村の宗教家各位や女性のみなさん、そして南台湾大都市部の友人たちの思いが一つになって、何とか無事に御鎮座させる事が出来ました。
ここに改めて、何度ともなりますが感謝の念で胸が熱くなる思いです。
今後ますます排湾族の民族の誇りがより堅固に、そして台湾と日本の絆がもっと深いものになるように、そのように拡充を図る事が我々の世代の役目ではないでしょうか?
この村の少年少女は田舎の子と言う事もあってとってもシャイでカワイイ人たちです。

この部落が日本との交流を強くすることによってもっと発展し、多くの若者もたとえ離れたところに暮らしていても、自分の故郷に誇りを持ってほしい。それが私の願いです。

私の出来得ることは、日本人に台湾原住民『高砂族』の事に対する理解を深め、独自の文化を紹介しつつ啓蒙し、理解してもらうことに精力を傾けてまいります。
日本の皆さんも地震の時に大変お世話になった事に対して御礼の念を持っていただけると幸いこの上無いことです。
現段階ではまだ噂ですが(と言っても筋の濃い噂です)、クスクス村にお参りに行く際、便利になるそうです。またはっきり分かり次第お伝えいたします!