各地で全く異なる一本締め

日本の祭りや棟上げ、一昔前は契約や和解などの時にも行われていた一本締めですが、全国各地でリズムがこのなりますので、一本締めを行うときには事前に『○○方式の一本締めね~』と打ち合わせしておかないと、本番で失敗することもあります。
一般的に知られ、良く行われているのは

 よ~ ●●● ●●● ●●● ●

ですが、最近ではこれよりも

よ~        ●

もあります。


浪花では

う~ちましょ ● ● よっこいせ  ● ●  もいっちょ  ●● ●
↑セリフには結構ばらつきがあるように思えます

しかし江戸時代から関東の古い街道沿いの地域、もしくは海に近い東京・千葉・神奈川沿岸部では

よ~ ● ● ●  ●●● ●   ●

ですね!
このほか地方地方によってばらばらなので、あらかじめ話し合っておく必要がります。
皆さんの住む地域では伝統的な打ち方があるのか、おじいちゃんに聞いてみましょう!